言葉変換『もんじろう』用アイコン いよいよかぁ   

2012年 06月 23日

今朝の新聞で、計画停電がトップ記事でした。
やっぱりやるんですかねぇ。。。

なんか、細かく区分けしてあって、グループごとに町名が書いてあるんだけど、字が小さいから探すのが大変!
なんせ、そろそろ老眼が・・・007.gif

グループの中でも、更に細分化されていて、その日の電力量に応じて、停電になるかならないかの順番もあるみたいで・・・
そんな微妙な位置の時は、どうすればいいのだーーー

どこか逃げ場を探しておかないとなぁ~
夕飯時に停電なんてされたら・・・
ちょっと豪華なディナーにでも行きますか001.gif

あと、心配なのは、冷蔵庫。
何やら母親は、空になったペットボトルを捨てずにためてます。
なんでかと聞くと、計画停電の前に水を凍らせておいて、いざ停電になった時に、冷蔵庫に移して食材を冷やすらしいです。

他に気をつけておく事ってないのかなぁ。。。
電源って、停電になる前に切っておいた方がいいのかなぁ?

実施しない事を前提に・・・と書いてはあるけど・・・どうなるんだろうなぁ。。。
今までって、完全に他人事だったのに、まさかです・・・。
[PR]

# by mami-uetti | 2012-06-23 12:03 | 日々のつぶやき

言葉変換『もんじろう』用アイコン トレッキング ~銀閣寺道からケーブル比叡~   

2012年 06月 16日

5月の日曜日。
お天気は快晴058.gif
会社のOBさんとOGさんとで、トレッキングへ。
今回は、銀閣寺道からケーブルの比叡駅までをトレッキング。

銀閣寺道のバス停に集合して出発。
道のあちこちにトレイルの道標があります。
d0157709_11232387.jpg

オリエンテーリングな感じですね001.gif

歩きだして間もなく、こんな光景。
d0157709_112425100.jpg

この日よりも数日前に、ものすごい突風が吹き荒れた日があったので、その風で木が根こそぎ倒され、その根元にあったお地蔵様までが一緒に巻き添えになってしまった模様。
自然の力ってすごい!005.gif

どんどん進むと、小さな川沿いを歩くコースに出ます。
d0157709_1127187.jpg

そして、偶然にもこの小川の源流にでくわしました。
d0157709_11275627.jpg

ここから水が湧き出ています。
そして、反対に振り向くと川がありません。
d0157709_11284325.jpg

ほんとに自然ってすごい!!

どんどん歩いてゆきます。
d0157709_11303599.jpg

つつじがところどころに咲いていました。
d0157709_11313542.jpg


そして、狸谷不動尊の裏あたりに来ると、こんな小さなお堂があちこちに・・・。
d0157709_11325833.jpg

数字も書いてあったので、この辺り、御室八十八か所みたいに廻れるのかもしれないなぁ。

見晴らし台に到着。
その景色とは・・・
d0157709_11432190.jpg

う~ん、見晴らしがいいとは・・・026.gif
昔はよかったのかな^^;

それにしても、木漏れ日が心地いい~
d0157709_1145336.jpg

d0157709_11454426.jpg


やっと見晴らしのいいところに出ました。
d0157709_11463542.jpg

これは、宝ヶ池から岩倉方面の景色ですね。

こちらはちょっと左に向いて撮ってみました。
京都市内です。
d0157709_11481139.jpg


そして、ここからはあっという間にケーブルの駅に到着です。
d0157709_11484947.jpg


9時出発で、到着が確か13時半か14時だったかなぁ。。。
楽ちんすぎず、しんどすぎず・・・いい感じのトレッキングでした001.gif
森林浴ばっちり049.gif ストレス発散もバッチリ049.gifでした056.gif
[PR]

# by mami-uetti | 2012-06-16 11:55 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりにホテルランチ♪   

2012年 05月 26日

ほんとに久しぶりにホテルでランチしました。
母の日ではなかったけど、母の日として私から母へのプレゼントです001.gif

今回は、ブライトンホテルの中のレストランです。
d0157709_14112039.jpg

横には小川をイメージ・・・
d0157709_14135022.jpg

ホテルの中で、川沿いのカフェ気分を味わえますね♪
お料理は、ビュッフェスタイルです。
私たちは、こういうスタイルは、元がとれないのだけど、何故か魅力を感じてしまうのです^^

第一弾
d0157709_1415717.jpg


ここのスタイルはビュッフェなのだけど、メイン料理は最初に注文しておいて、ほどよいところで出してきてくれます。
これがメインディッシュ、鶏肉の香草グリルだったかな?^^;
d0157709_1415241.jpg


第二弾
d0157709_14162289.jpg


もうお腹もぱんぱんになってきたので、最後のデザート
d0157709_1416482.jpg


いやいやぁ~
もう大満足ですわぁ~003.gif

お腹もふくれたし、ちょっと散歩して帰ろうって事で、近くの御所に行ってみました。
烏丸通りに出てすぐに御所の門がありました。

蛤御門です
d0157709_14185079.jpg

d0157709_14185933.jpg

禁門の変で有名ですね。

門には、弾痕が残ってます
d0157709_1422385.jpg


門をくぐると、真正面に大文字が見えます
d0157709_14231847.jpg


そして、御所の中は広い!
右見て・・・
d0157709_14234793.jpg


左見て・・・
d0157709_1424283.jpg


帰っちゃいました037.gif
目的もなく、御所を散歩するには、広過ぎましたです056.gif
[PR]

# by mami-uetti | 2012-05-26 14:28 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン ならまち散策   

2012年 05月 20日

今年のゴールデンウィークは、あまりお天気がよくなかったなぁ。
そんな中、数少ないお天気の日に、バド友達と京都を飛び出して、奈良県のならまちを散策。

私は、3月にも一度行ってるので、2度目。
3月の時は、会社関係の飲み会がならまち近辺であったので、その飲み会までの間に、ならまちを案内してもらったので、地理的には少し知識あり。

近鉄奈良駅を降りて、商店街を抜けると、真っ先に見えるのはコレ!
d0157709_2322499.jpg

おもちの早打ちで有名ですね001.gif
ついてるところは、写せなかったぁ(>_<)
その先には、猿沢の池。
d0157709_2334640.jpg

やたらと亀がいっぱい。。。
甲羅干ししてる亀もいれば、ぴょこっと水面から顔だけ出してる亀も。。。

とりあえず、お腹が減っていたので、ランチタイム。
d0157709_23622100.jpg

d0157709_2362710.jpg

こちらのお店は、「酒と涙と男と女」で有名な歌手の奥さんが経営されているお店らしいです。
d0157709_2373432.jpg

今日のランチを注文。
もちろん完食003.gif

それから、ならまちをぶらぶら。
すると、こんな自動販売機を発見。
d0157709_2394533.jpg

手ぬぐいの自動販売機です005.gif
おもしろいですね^^
もちろん店内でも販売してたと思うんですが・・・

ならまちも、古い町並みですね。
京都と似てる感じがします。
ただ、全体的にならまちの町家の方が狭いような気がします。
京都の町家は、うなぎの寝床と言われるように、間口は狭いけど、奥行きがかなりある。
入ってびっくりする事が多いけれど、ならまちの町家は、間口も奥行きも狭かったなぁ。
でも、意外とおしゃれなカフェがたくさんあって、魅力的なまちでした056.gif

最後に奈良と言えばこれですよね001.gif
d0157709_23201187.jpg

ただ、私の記憶と若干違うのは・・・
昔の鹿たちは、人間をというか餌をもってる人間のところに群がるイメージだったけど、今回行ってみて思ったのは、あまり関心を示さない鹿たち。。。
しばらく来ない間に、鹿の性格に異変が!?009.gif
[PR]

# by mami-uetti | 2012-05-20 23:20 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大腸内視鏡検査体験^^;   

2012年 05月 06日

先週、テンション下がっていた理由・・・それは、健康診断を受けた時、大腸検査(便潜血検査)でひっかかり、大腸内視鏡検査をしなければいけなくなったのでした。。。
大腸検査にひっかかったからといって、即大腸がんだというわけではないと言うけれど、やっぱり不安です・・・

今回は、何かでひっかかるだろうなという予感はあったのです。
健康診断の数日前、やたらとお腹がごろごろと鳴り、ガスがめっちゃたまってるような感じ。
でも、トイレに行っても出るわけではなく、しんどい一日を過ごしました。
翌日、下痢をするような感じのお腹の痛さがありトイレに行くも、何も出ない・・・
どうしたんだろうと思ってるうちに、健康診断の日を迎えた訳でございます。

そして、近くの病院に予約したものの、検査は2週間後。
とりあえず予約しておいて、近くでもっと早くに検査をしてもらえそうな病院を探し、見つけて予約したのが、連休の真っただ中。
実は、連休の前半に母親と旅行に行く予定をしていたけど、今回は泣く泣くキャンセル。
旅行から帰ってくる日が検査の前日にあたり、前日は食事制限があるので、旅行どころではない。
今回の連休は、前半とてもいいお天気だったので、ほんとに残念でしたわ(>_<)

さて、ここからは、大腸内視鏡検査の体験記です^^

事前に病院に行き、検査の説明と下剤一式もらって帰ります。
前日の食事は、病院によっては、これを食べて下さいと渡される病院もあるようですが、私が行った病院は、こんな食材はさけて、できればこんなものを食べて下さい・・・といったような感じでした。

私の検査日前日の食事はこんなメニューでした。
朝食:メロンパン 1個、ポカリスウェット
昼食:うどん(具なし)
おやつ:プリン 1個
夕食:卵がゆ、味噌汁(具はとうふのみ)、インスタントのコーンスープ
水分はお茶か水かポカリならいくら飲んでもいいそうです。

21時、コップ3分の2くらいの下剤の粉を水で溶かして飲む。
23時ころから下剤が効きはじめ、トイレの往復。これが夜中の1時半くらいまで続く。
翌朝6時半起床。
7時から1時間以上かけて「ムーベン」という下剤の粉を2リットルの水に溶かして、1リットルだけ飲んで下さいとの指示。
コップ一杯を15分かけて飲む。
最初のうちは、順調に飲めたけど、あと100mlというところでギブアップ。
それまでに何回かトイレに行っており、透明な液体になっていたので、もういいかと判断。
12時に病院到着。
検査用の服に着替えて、いざ検査室へ。
痛み止めはどうしましょう?と聞かれたけど、できれば打たずにされた方が検査後すぐに帰っていただけますよ・・・と言われたので、とりあえず痛み止め無しで検査開始。
でも、途中で激痛。
途中で痛み止めを打つはめになってしまった。
それを打ったら後は、スムーズに検査が進んでいきました。

ファイバーが最終地点まで行った後、戻ってくるところをモニター見ながら説明してくださいました。
肛門の近くに戻ってきたところで、なんと3つもポリープが(+_+)
大・中・小サイズ一つずつ。
大は切除した後、クリップで止められました。
中は切除後そのまま。
小は小さすぎて切除できないって事で、放置となりました。
大きいポリープについては、詳しい検査をするとの事で、後日検査結果に聞きに行くことに。

今の段階では、便潜血の原因はわかったものの、下痢の原因はわからないというか、ポリープが原因で下痢はないとの事。
じゃなんなんでしょう。。。
ビオフェルミンを飲んで様子をみましょうって事で、飲んではいますが・・・
検査日から今日まで、まだ下痢はないものの、若干やわらかい感じなんですよね。。。
ストレス性のものなのか、はたまた他に原因があるのか・・・

2日出勤し、マネジャーに一応報告。
間違いなくストレスやねって話をして、今後の対策としては、とりあえず残業を減らす努力をする。
しわ寄せがきたら、休日の昼間に仕事しますと宣言。
残業って、なんとなく気分的にしんどいので。。。
それなら休日に2~3時間だけ仕事する方が精神的にいいので、そうする事にしました。
あとは、いかにストレスを発散するかやね。。。
[PR]

# by mami-uetti | 2012-05-06 11:36 | 日々のつぶやき