言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 友人からのメール   

2012年 09月 17日

今日は、台風の影響なのか、少し風が強い京都市内です。

おとといの事、ちょっと落ち込んでいた時に、友達からのメールに心が救われた思いです。
最近、肩の調子が悪いなか、騙し騙しでバドを続けてた。
いつも練習で使ってる学校の体育館が、夏休みを利用して改修工事するって事で、夏休み期間中は練習できなくなり、私としては、肩を休ませるのにちょうどいいなと思っていたら、今度はひざが痛みだし・・・

ひざの痛みは、日常生活でも影響してたので、さすがに整形外科でレントゲン。
結果は、骨には全く異常なし。
というわけで、整骨院に通うことにしました。

そんな時に、10月にある社会人の団体戦に誘われた。
人数が足りないからどうしても!という事。
以前なら、喜んでYES!と返事してたけど、さすがに練習は全くしてないし、ひざも痛いし、肩だって試合の間、もつかどうか・・・

バドに対する気持ちも、練習してないからどうしても前向きになれないし。。。
心も身体もバドする状態ではない時に、試合に出たら怪我をするかもしれない。
そうなれば、チームに迷惑かけるし・・・
そんな事をいろいろ考えて、誘ってきた友達には、断りのメールをしました。

その後、いつも一緒に練習してる別の友達と、今日の練習どうしようってやりとりしてる時に、自分の身体の状況を打ち明けたら、その友達も同じような状況が過去にあったみたいで、メールには・・・
「バドやめなあかんって悩んでたけど、試合にこだわらなくなって、練習のみにしたら、別にバドやめなくていいんや!ってわかって・・・自分の好きなようにするのが一番です・・・」
と返事もらった時には、泣きそうでした。

多分、試合に誘ってきた子は、練習でまだあんだけできるんやし、出てくれたらいいのにって思ってる思う。
常にそういわれているので・・・
そう思うと、断った事に罪悪感を感じてしまってて、そんな時に、私の気持ちをわかってくれる友達からこんなメールもらったので、ほんとに救われた思いでした。

今日は、今の気持ちを忘れたくなくて、ブログ記事にしました。
自分のための備忘録みたいなもんです^^
[PR]

by mami-uetti | 2012-09-17 11:52 | 日々のつぶやき

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヴェネツィア展&隠れ家カフェ   

2012年 09月 15日

今日は、ヴェネツィア展に行ってみました
d0157709_2031571.jpg

絵は、こまか~いところまで描かれてあって、ビックリしました。
大勢の人が描いてある場合、なんと一人一人がそれぞれ描かれてあるんですよね。
なんていったらいいのかなぁ・・・一人一人が何かをしている・・・
すごいとしかいいようがない。
あと、ヴェネチアングラスとかシャンデリアとかちょこちょこ展示してあって、うっとりですね。

その後、近くのカフェに行ってみました。
雑誌でチェックしていたカフェなのですが、これがなんと、めちゃ私好み
まず、路地奥にひっそりある点が私好み。
d0157709_2083796.jpg


店内も私好み
d0157709_2085816.jpg


今日は珍しく、おひとり様行動してたんだけど、こんなお店なら、いつでも一人でいけちゃう♪
コーヒーも美味しい!
いつもならここで、スイーツを頼むところなんだけど、ちょっと体重がヤバくなってきてるので、ここは我慢っ
[PR]

by mami-uetti | 2012-09-15 20:13 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン 隣の彼女 エピソード1~3   

2012年 09月 09日

どうにもこうにも腹の虫がおさまらないので、ぶちまけちゃいます。
今年3月31日の記事にも出てきた契約社員の彼女。
席は私の隣。
この一週間のうちに、エピソードが3つも。。。

~エピソード1~

ある日、隣の部署のMさんが総務にやってきて、誰に相談したらいいのかという雰囲気で「パソコンが再起不能になったので、新たに購入したいのですが・・・」との事。
パソコンの購入は本来は、隣の彼女のお仕事。
でも、振り向く事なく仕事を続ける隣の彼女。
私とマネジャーもその時に、隣の彼女に話を振ればよかったところを、「それは各部で手配してもらったらいいと思う」と二人で回答。

次の日、Mさんがやってきて、経理の女性に何やら相談していたら、経理の女性が
「パソコン関係は、最近、隣の彼女が他部署のもまとめて発注してはるよ」との事。
それを聞きつけた私は、「え?そうなん?」といって、隣の彼女に「そうなん?」と聞くと「そうですよ」と答える彼女。
「それならそうと、その時に言ってよ~」
と私が言うと
「その時、私いませんでしたよ」
私もMさんもびっくり
絶対いたしっ!
挙句の果てに、Mさんにこの書類を用意してと言われて、書類を用意したのに、「これじゃなくて、こっちの書類です」と言われたMさん。
いやいや、確かに今準備してる書類を用意してと言われたんですけど。。。と

その後、もう一回「なんで、話に割って入ってこなかったん?」と聞くと、「二人で各部で購入して・・・というのを聞いて、今回は特別なんかなぁと思ってたんです」だって。
このセリフ聞いて、おかしいと思いませんか?
「私、その時、いませんでした」は、ウソやんっ


~エピソード2~

ある日、部長から作業をメールで振られてきました。
その作業は、今まで私がしていたけど、今度からは隣の彼女にしてもらうことに、業務分担で決まっていました。
で、木曜日に引き継ぎ。

部長からきたメールを隣の彼女に転送。
ある程度まで教えて、「あとは自力でやってみてね。」と一旦離れました。
きっと出来上がったら、私に確認作業がくると思いきや、金曜日の朝、部長からメールで、「隣の彼女から、この作業の確認依頼がきています。すみませんが、確認してもらえますか?」
通常なら、教えてもらった人にまず確認しないのか?

ここで、隣の彼女に注意すると、またムッとされるので、ここは我慢してやった。

そして、同じ日の昼休み直前の出来事。

~エピソード3~

隣の彼女、毎日郵便物を取りに行ってくれます。
それはいいのだけど、何故か郵便を取りに行くだけで、30分は帰ってこない。。。
そして、いつも何故か持ち歩き用の小さなカバンを片手に、郵便受けのカギとともにいそいそと事務所を出ていく。
それがだいたい11時30分くらい。
戻ってくるのが12時直前。
郵便を待ってる人もいるから、通常なら戻ってきたら、即各部の便箱に振り分けするのに、隣の彼女は毎回、一旦席に戻り、机の端に郵便物をドサッとおいて、お昼ご飯を食べる準備。
そして、13時になってから、歯磨き&化粧直しにトイレへ。
13時15分頃になってやっと郵便物を振り分け。

以前にこんな事がありました。
13時過ぎに、他部署の女性がやってきて、郵便物の山を指さして、「すみません、待ってる郵便物があるので抜かせてもらいますね」と。
その時、隣の彼女はいたんですよね。
前にも何回もそういう事があったので、普通なら、すぐに振り分け作業しませんか?
なのに、金曜日もその調子で、郵便物を机の端に置いて、食事する準備をしかけるので、思わず「先に郵便の振り分け作業してくれへん?」と言ったら「あ、すみません」と言いながら、自分の席で、郵便物をぱさぱさと確認。
そして、どうしたかというと、私宛の郵便だけ、こっちに顔を向けずに私の目の前に郵便物を置いて、その後、また机の端に郵便物をドサッと置いたのですよ!
これには、はぁ~???って感じです。

も~あきれて開いた口がふさがりませんわ
[PR]

by mami-uetti | 2012-09-09 20:33 | 日々のつぶやき

言葉変換『もんじろう』用アイコン 比叡山にお泊り   

2012年 09月 08日

今年の夏休みは、超安・近・短で堪能してまいりました
ロテルド比叡に格安でお泊り!
会社の福利厚生で、一泊朝食付き¥8,800!!
通常なら、2~3万するところなんです。
¥4,000-のディナーをつけても、なんのその。
めちゃめちゃお得です

そして、自宅からの距離もまた近いっ(>_<)
車で40分くらい^^;
街中は信号にひっかかるので、信号が少なければ30分くらいで着きますね。
午前中、所要を済ませて、出発は14:00。
山頂近くからの風景
京都側
d0157709_1261836.jpg


滋賀県側
d0157709_127437.jpg


そして、ホテルに到着は15:00頃。
ホテルの室内
d0157709_1274490.jpg


室内から比叡山山頂が見えます
d0157709_128545.jpg


ホテルの玄関入ったところです
d0157709_1284912.jpg

そしてお庭
d0157709_1295249.jpg

素敵やわ~

夕食まで時間があるので、カフェでスイーツでも
d0157709_1293962.jpg

結構がっつりです(#^.^#)
夕食までは時間があるので、お庭を散策したり、お土産ものを物色したり・・・

そして、スパークリングワインからディナー開始。
d0157709_12393056.jpg


「きのこと京もちポーク入りパテ・ド・カンパーニュ 自家製ピクルス添え」
d0157709_12405310.jpg


そしてメインディッシュ 私は「鶏肉の赤ワイン煮込みとソテー野菜 ポテトフリット添え」
d0157709_1243937.jpg

ん~これは、脂身が多すぎて胃がもたれるぅ~(+_+)

メインディッシュ 母は「本日の鮮魚のポワレと季節の温野菜」
d0157709_12442364.jpg

こっちにしとけばよかったぁ~

最後にデザート
d0157709_1245121.jpg


ほんとに胃がもたれて、キャベジンのお世話になりました^^;
そして、これで4千円はちと高いかなぁ~
山上価格なのか・・・
下界で4千円なら、スープやサラダがつくと思うのだけど。。。
まぁ、けちった私が悪いのだ

そして次の朝の朝食
d0157709_12485483.jpg

パンには、袋が用意してあって、食べきれなかった時にお持ち帰りできるようになってました。
これは、よいですね^^

その後、ここまできたなら延暦寺にも行っておかねば。
d0157709_12495672.jpg

d0157709_1250678.jpg

d0157709_12502738.jpg

まぁ、しかし広いお寺ですね。
そういえば、いつかわかりませんが、T-BOLANのボーカルだった人が、ここでライブするらしいですね。
昔、よく聞いたなぁ~

延暦寺、全部まわりたかったけど、どうも昨日の脂身がまだ胃に残ってるのか、気分がすぐれず、
母には申し訳なかったけど、帰る事にしました。
が、この判断が実はよかった。
帰ってほっこりした途端に、市内や大津辺りは大雨
その週の初めにも、南部の方でとんでもない災害があったばかりだったので、ここんとこほんとに
こんな大雨が多すぎです。
これは、むしの知らせだったという事にしておきましょう
[PR]

by mami-uetti | 2012-09-08 12:58 | 趣味(バド・旅行等)