言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:趣味(バド・旅行等)( 27 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鹿児島旅行記 2日目   

2013年 01月 05日

新年 あけましておめでとうございます。
あっというまに新年になってしまってました^^;
旅行記も記憶が薄れないうちに仕上げてしまわないと・・・

では、旅行記の続き・・・

指宿で一泊し、翌日は霧島温泉に向かいます。
指宿からは、行きに乗ってきた「いぶたま」に再度乗車、鹿児島中央駅へ向かいます。
d0157709_22221828.jpg

社内では、乗客全員がくじ引きにチャレンジ。
行きの社内でもあったのですが、ハズレでした。
ところが、帰りの社内では、『あたり』でした\(◎o◎)/!
↓ 証拠写真^^
d0157709_22244771.jpg

当たりでもらえたのは、観光列車のポストカード。
まぁ、ものはともかく、当たりってだけで、気分も上がります^^

鹿児島中央駅で宮崎方面の列車に乗り換え。
到着したのは、「霧島神宮駅」。
d0157709_2227153.jpg

ここから今度はバス。
駅前にはタクシーも止まっていたのですが、ここはあえてバス。
バスに乗ってしばらく走ると、雨が・・・
途中に「霧島神宮」というパワースポットがあるので、立ち寄りたいところだったけど、雨が降ってきたので、潔くパスっ!

そして、霧島温泉のお宿に到着。
もう観光も無しで、部屋でぐったり。
そしてそして、人生初の露天風呂付きのお部屋ーーーーーー!!
d0157709_22311167.jpg

d0157709_22315088.jpg

憧れのお部屋ですわ~(*^。^*)
もちろん、入りましたよ~♪

霧島温泉は、あちこちで湯煙が立ち上っていますね。
そして硫黄臭もあり。
これぞ、ザ・温泉!
[PR]

by mami-uetti | 2013-01-05 22:39 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鹿児島旅行記 1日目   

2012年 12月 24日

先週末、資格試験受験も終わり(合否は今週末にわかる予定)、母と旅行に出かけてきました~001.gif
鹿児島へ3泊4日。
今回、鹿児島を選んだ理由は、新幹線「さくら」に乗りたいから^^
とりあえず、京都から新大阪までは在来線で行き、そこからはビューーーンと鹿児島までノンストップ!
座席がゆったりしていて、とっても快適049.gif
d0157709_2053660.jpg

もう、これに乗ったら、普通の新幹線には乗れませんな。

鹿児島中央駅から指宿へ移動。
列車は、観光列車の「いぶたま号」です。
d0157709_20534216.jpg

d0157709_20542144.jpg


社内がかわいくて♪
d0157709_20551037.jpg

全席指定席で、私達の座席はカウンター席。ここも指定席なのです。
d0157709_20555324.jpg

車内販売のゴマプリン。
d0157709_20561151.jpg

美味しかった~^^
そして、窓から桜島がうっすら見えました。
d0157709_20565226.jpg


そうこうしてる内に、指宿駅に到着。
d0157709_20571743.jpg

駅前からタクシーのおっちゃんに口説かれて、メーター途中で切ってくれて観光へ連れてってもらいました。
まずは、竜宮伝説発祥の地という事で、竜宮神社。
d0157709_2058868.jpg

そして、JRの駅としては、最南端の駅となる「西大山駅」。
d0157709_210596.jpg

さすがは南国。
ハイビスカスの花も咲いてました^^
d0157709_2114367.jpg


駅に着いた時は、疲れていたのもあって、観光するつもりなかったけど、この日は観光しておいてよかった。
何故よかったのかは、また後日(^_^)/
[PR]

by mami-uetti | 2012-12-24 21:05 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 比叡山にお泊り   

2012年 09月 08日

今年の夏休みは、超安・近・短で堪能してまいりました001.gif
ロテルド比叡に格安でお泊り!
会社の福利厚生で、一泊朝食付き¥8,800!!
通常なら、2~3万するところなんです。
¥4,000-のディナーをつけても、なんのその。
めちゃめちゃお得です016.gif

そして、自宅からの距離もまた近いっ(>_<)
車で40分くらい^^;
街中は信号にひっかかるので、信号が少なければ30分くらいで着きますね。
午前中、所要を済ませて、出発は14:00。
山頂近くからの風景
京都側
d0157709_1261836.jpg


滋賀県側
d0157709_127437.jpg


そして、ホテルに到着は15:00頃。
ホテルの室内
d0157709_1274490.jpg


室内から比叡山山頂が見えます
d0157709_128545.jpg


ホテルの玄関入ったところです
d0157709_1284912.jpg

そしてお庭
d0157709_1295249.jpg

素敵やわ~016.gif

夕食まで時間があるので、カフェでスイーツでも
d0157709_1293962.jpg

結構がっつりです(#^.^#)
夕食までは時間があるので、お庭を散策したり、お土産ものを物色したり・・・

そして、スパークリングワインからディナー開始。
d0157709_12393056.jpg


「きのこと京もちポーク入りパテ・ド・カンパーニュ 自家製ピクルス添え」
d0157709_12405310.jpg


そしてメインディッシュ 私は「鶏肉の赤ワイン煮込みとソテー野菜 ポテトフリット添え」
d0157709_1243937.jpg

ん~これは、脂身が多すぎて胃がもたれるぅ~(+_+)

メインディッシュ 母は「本日の鮮魚のポワレと季節の温野菜」
d0157709_12442364.jpg

こっちにしとけばよかったぁ~

最後にデザート
d0157709_1245121.jpg


ほんとに胃がもたれて、キャベジンのお世話になりました^^;
そして、これで4千円はちと高いかなぁ~
山上価格なのか・・・
下界で4千円なら、スープやサラダがつくと思うのだけど。。。
まぁ、けちった私が悪いのだ002.gif

そして次の朝の朝食
d0157709_12485483.jpg

パンには、袋が用意してあって、食べきれなかった時にお持ち帰りできるようになってました。
これは、よいですね^^

その後、ここまできたなら延暦寺にも行っておかねば。
d0157709_12495672.jpg

d0157709_1250678.jpg

d0157709_12502738.jpg

まぁ、しかし広いお寺ですね。
そういえば、いつかわかりませんが、T-BOLANのボーカルだった人が、ここでライブするらしいですね。
昔、よく聞いたなぁ~

延暦寺、全部まわりたかったけど、どうも昨日の脂身がまだ胃に残ってるのか、気分がすぐれず、
母には申し訳なかったけど、帰る事にしました。
が、この判断が実はよかった。
帰ってほっこりした途端に、市内や大津辺りは大雨057.gif
その週の初めにも、南部の方でとんでもない災害があったばかりだったので、ここんとこほんとに
こんな大雨が多すぎです。
これは、むしの知らせだったという事にしておきましょう045.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-09-08 12:58 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ならまち散策   

2012年 05月 20日

今年のゴールデンウィークは、あまりお天気がよくなかったなぁ。
そんな中、数少ないお天気の日に、バド友達と京都を飛び出して、奈良県のならまちを散策。

私は、3月にも一度行ってるので、2度目。
3月の時は、会社関係の飲み会がならまち近辺であったので、その飲み会までの間に、ならまちを案内してもらったので、地理的には少し知識あり。

近鉄奈良駅を降りて、商店街を抜けると、真っ先に見えるのはコレ!
d0157709_2322499.jpg

おもちの早打ちで有名ですね001.gif
ついてるところは、写せなかったぁ(>_<)
その先には、猿沢の池。
d0157709_2334640.jpg

やたらと亀がいっぱい。。。
甲羅干ししてる亀もいれば、ぴょこっと水面から顔だけ出してる亀も。。。

とりあえず、お腹が減っていたので、ランチタイム。
d0157709_23622100.jpg

d0157709_2362710.jpg

こちらのお店は、「酒と涙と男と女」で有名な歌手の奥さんが経営されているお店らしいです。
d0157709_2373432.jpg

今日のランチを注文。
もちろん完食003.gif

それから、ならまちをぶらぶら。
すると、こんな自動販売機を発見。
d0157709_2394533.jpg

手ぬぐいの自動販売機です005.gif
おもしろいですね^^
もちろん店内でも販売してたと思うんですが・・・

ならまちも、古い町並みですね。
京都と似てる感じがします。
ただ、全体的にならまちの町家の方が狭いような気がします。
京都の町家は、うなぎの寝床と言われるように、間口は狭いけど、奥行きがかなりある。
入ってびっくりする事が多いけれど、ならまちの町家は、間口も奥行きも狭かったなぁ。
でも、意外とおしゃれなカフェがたくさんあって、魅力的なまちでした056.gif

最後に奈良と言えばこれですよね001.gif
d0157709_23201187.jpg

ただ、私の記憶と若干違うのは・・・
昔の鹿たちは、人間をというか餌をもってる人間のところに群がるイメージだったけど、今回行ってみて思ったのは、あまり関心を示さない鹿たち。。。
しばらく来ない間に、鹿の性格に異変が!?009.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-05-20 23:20 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 四国旅行記 その3   

2011年 11月 27日

最近、首から背中の肩甲骨にかけての凝りがひどく、なかなか自宅でパソコンに向かう気になれませんでした008.gif
日々、仕事に追いかけられる・・・早く仕事に慣れて、仕事を追いかける状況になりたいですわ。

さてさて、旅行記の最終回です。
四国旅行最終日は、いよいよ龍馬様にご対面です。
まずは龍馬さんの後ろ姿から
d0157709_19164398.jpg

d0157709_19174830.jpg

d0157709_1918687.jpg


そして、龍馬さんが毎日見ている景色、桂浜です。
ほんとはこの奥ににももっとこの砂浜が続いています。
d0157709_1918535.jpg


午前中のうちに桂浜を出発し、帰りは瀬戸大橋経由で帰りました。
この写真、母親にとってと頼んだら、シャッターボタンではないボタンを押してしまい、どうにも説明できなかったので、私が運転しながらとっちゃいました^^;
d0157709_19215293.jpg


瀬戸大橋の中ほどにあるパーキングエリアにて
d0157709_19224546.jpg

d0157709_19225548.jpg

このパーキングエリア、昔できた当初に行った事があるんだけど、それはそれは賑わっていました。
でも、今回久しぶりに立ち寄ったわけですが、閑古鳥が鳴いてましたわ~007.gif
閉店しているお店も・・・
明石海峡大橋とか、しまなみ海道ができちゃったのも原因の一つなのかもね。。。
時代の流れって怖いっ(>_<)

そんなこんなで帰宅したのは、桂浜を出発して渋滞も少しありぃので、5時間ちょっと運転したかな・・・
疲れたけど、いい旅になりました043.gif
[PR]

by mami-uetti | 2011-11-27 19:28 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 四国旅行記 その2   

2011年 11月 06日

最近、土日になるとお天気悪いですね。。。
こうなるとどうしても引きこもってしまう今日この頃。
マンガでもレンタルしに行こうかなぁ011.gif

さて、四国旅行の二日目。
朝ごはんを済ませて、旅館からすぐ近くの「かずら橋」へ。
ちょこっと車を走らせ、駐車場に到着。
係りのおばちゃんがいるわぁ・・・と思いながら駐車して料金を払いに行こうとしてびっくり005.gif
なぜびっくりしたかは、↓この写真。
d0157709_10391218.jpg

完全に騙されました037.gif

そして、かずら橋到着。
d0157709_10404968.jpg

d0157709_10413015.jpg

この橋渡るのに、お金がいるんですねっ!005.gif
500円なり。
そして、渋滞です。
d0157709_1042020.jpg

距離的には、短いんだけど、かなり怖いです。
平気な人もいてはると思うけど、私はかなり怖かったぁ~
橋の途中で、下を向いて写真を撮りたかったけど、まったくそんな余裕もなく、早く向こう岸に辿りつきたい一心でしたわ042.gif
川の流れもすごい急でした。
d0157709_1045753.jpg


そして、一路高知へ向かい車を走らせます。
途中、こんな景色をあちこちで見かけました。
d0157709_10465578.jpg

山の斜面を切り開いて、みなさん住んでらっしゃるのですねぇ。。。

そして、ふと気づくとガソリンが残り少ないっ!!
日曜日のこんな山奥でスタンドを探し求める私。。。
途中でエネオスの看板発見!
道をそれて行ってみると、お休み・・
これはえらいこっちゃ、ガス欠で止まったらJAFかぁ・・・なんて考えてたら、道の駅があり、そこの人に聞くと、日曜日でもやってるスタンドが一つあると。
ちょうど通り道!
そのガソリンスタンドに立ち寄り、給油してる時に前方を見ると、この辺りでは最後のガソリンスタンドだという文言が書かれた看板が042.gif
冷や汗ものです。。。

そんなこんなでやっと高知に到着。
d0157709_10525116.jpg

お昼ご飯はここで。
d0157709_10532991.jpg

ものすごい人人人・・・
d0157709_10543652.jpg

席がなかなか確保できないぃぃぃぃ
やっと席を見つけて食べる事ができました。
ただ、食べる事にいっぱいいっぱいで写真をすっかり忘れてしまいました^^;

で、その後はお決まりの「はりまや橋」。
d0157709_105861.jpg

そして、からくり時計。
d0157709_10584225.jpg


そのままちょっと近くを散策。
ここらへんは、坂本龍馬ゆかりの地なのですよね。
武市半平太邸跡地。
d0157709_111568.jpg

ここは公園になってました。
d0157709_1112920.jpg


近藤長次郎邸跡地は、美容院になってたと思います。
d0157709_113450.jpg


そして、宿の近くに坂本龍馬の生家跡地。
d0157709_114931.jpg

d0157709_1143790.jpg

ベンチも。
d0157709_1145991.jpg


龍馬はんが駆け回っていた地に今いるのかと思うと、不思議な感じですね001.gif
[PR]

by mami-uetti | 2011-11-06 11:11 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 四国旅行記 その1   

2011年 10月 30日

異動になってはや一か月が経とうとしています。。。
もう、何がなにやらわからない状況で引き継ぎ中008.gif
悪さをした子からの引き継ぎなんだけど、まったく悪びれた様子もなく、時々上から言われる始末022.gif
ほんとにいろいろな業務があって、最初に言われた事を覚えてなかったりしたら「言いましたよね!?」と強く言われたり・・・
最初から完璧にできるわけないのに・・・
そんな中、こんな事もありました。
ある部署の部長に、特別な勤務を部下にさせる場合、必ず連絡をもらう事になっているらしく、それがもらえてないので、今後必ずもらうように連絡しておいて下さい・・・と言われたので、そのままの事をお伝えしたら、連絡したのにどういう事や!とお叱りを受けてしまいました・・・
こんな事が他にもあって・・・
これも、病気だから仕方がないというのでしょうか・・・


さてさて、本題に戻りまして、もう一か月前の事になってしまうのですが、母親と二人で四国へ旅行してきました。
今回は、初めてネットで宿をとり、マイカーでの旅行です001.gif

朝9時に出発。
明石海峡大橋から淡路島を縦断して、鳴門大橋を渡り四国上陸!
そこから一旦高速をおり、四国自動車で徳島から乗り、井川池田で高速を降り、祖谷峡まで南下します。
最初に着いたのが、大歩危峡。
d0157709_1222783.jpg

ここで、遊覧船に乗ろうと思い、受付をしようしたら、少し前に来た台風の影響で、まだ増水した状態で船着き場が水に浸かっているので欠航なんだとか。
残念。
駐車場からの川の様子です。
d0157709_1253276.jpg


仕方がないので、お宿にチェックイン。
今回お世話になったお宿は「祖谷峡温泉ホテル秘境の湯
宿からの眺め
d0157709_1211362.jpg

四方を山に囲まれて、空気がとても美味しいです001.gif
d0157709_12122277.jpg

晩御飯までの間、少し周辺をうろうろ。
川の近くまで行ってみました。
すると、いきなり台風の爪痕が・・・
d0157709_12164935.jpg

d0157709_12171560.jpg

私が立ってる位置は、完全に水没していますね005.gif

そしてお楽しみお食事です。
ネットで予約する際に、いろいろなコースがあり、今回はヘルシープランにしてみました。

左から、祖谷こんにゃくと地鶏・枝豆豆腐・湯葉豆腐
d0157709_12191592.jpg


アユの塩焼き
d0157709_12212760.jpg


お鍋
d0157709_1222149.jpg


稚鮎の天ぷら
d0157709_12221699.jpg


祖谷そば
d0157709_1223099.jpg


すだちのゼリー
d0157709_12232199.jpg


以上、完食です043.gif
そして、温泉なのですが、ここの温泉はサイコーですね!
ザ・温泉って感じです049.gif
ヌルッと感がたまりません!
温泉って、ほんとに癒されますね001.gif
[PR]

by mami-uetti | 2011-10-30 12:34 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりの試合で   

2011年 08月 13日

この間、ひっさしぶりに試合に出てきました。
ローカルな地域の男女別団体戦。

最近、バドする事に対して後ろ向きな気持ちだったけど、一緒に出るメンバーが楽しげなメンバーだったので、出ることに。
その日の夕方には、後ろ向きだった気持ちがなんだか少し前向きになっていました001.gif

試合は、5チーム総あたりの4試合。
最初の3試合は、なんなく勝ち進む。
1試合も落とす事なく、最後の試合になりました。
試合のプログラムを見た時から、最後にあたるチームが一番の強敵だと話していた通り、向こうも全勝で、私のチームとの一騎打ちとなりました。

まずは、オーダーを決めるんですが、これがなかなか決まらない^^;
相手がどういうダブルスで、どの順番でくるのか・・・
いろんな意見が飛び交い、最終的には、組み慣れているもの同士でくむ事に。
そして、私は一番目。

相手のペアと私のペア、なんとなく均衡していたみたいで、長い試合となりました。
お互い1ゲームずつ取り合って、最後の3ゲーム目をとった方が勝ち。。。
点数の半分、11点は先に取った。相手とは5点差ぐらいついてたかな。
コートをチェンジした途端、リズムがくるってしまった。。。
なかなか点数がとれない。
で、結局は負けてしまった。
最終的には、暑さにやられ、体力の無さも敗因の原因。。。

チーム的には、最後のペアのみ勝ったので、1勝2敗。
あぁ~もっと体力と根性が欲しい(>_<)
とこんな訳で、ちょっとやる気が出てきたのでありました。

半年から1年くらいは、まったく体力つくりをしていなかったので、まずはウォーキングから。
そして、スクワットも少し。
週に2~3回を目標に頑張るぞっ066.gif
[PR]

by mami-uetti | 2011-08-13 17:56 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 熱戦!   

2011年 07月 31日

昨日、バドの審判のお手伝いに駆り出され、渋々行ってきました。
小学生の全国大会です。

最初、体育館に着くなりびっくりしたのは、観覧席からぶら下がる各チームの横断幕。
隅から隅まで横断幕で埋め尽くされてる005.gif

もう一つびっくりしたのは、応援のすごいこと!!
鳴り物は禁止なのですが、夏という事で、ほとんど全チームといっていいほど、うちわを準備していて、ショットが決まるごとに、手のかわりにうちわで「ばたばた」と叩き、と同時に声をそろえて応援もするので、それはまあすごい音です。

主審をしていても、声が通らないので、もう口ぱくです。
点数は、コートの後ろで、めくりがあるので、それを確認してもらう。
主審の役目は、試合が間違いなく進んでいるかの確認と、微妙な判定ぐらいですかねぇ。。。
試合してる子たちは、たんたんと試合するので、あまり審判を見る事がないのですよね。
なので、サーブする子が違う時に、ストップと言ってるのに、なかなか気がついてくれない。
ある主審の人なんかは、ネットをばんばん叩いてアピールしてはりました042.gif

おかげで、体育館にいる間中、耳鳴りというのでしょうか。。。耳の奥が変な感じ。
耳の奥で、がさがさ・・・ごそごそ・・・決して虫がいるわけではなく。
カラオケとかコンサートなんかに行くとよくなるんです。
まさか、バドの試合でこんな風になろうとは・・・008.gif

でも、試合中の子たちを見ていると、感動ものです。
ほんとに、ちっこい子たちが必死になってる。
しかも、ちゃんとバドになってる!
打ち方もきれいだし。ただ、やっぱりパワーがまだないので、コートの真ん中あたりまでしか飛ばないけど、フットワークもできてるし、さすが県代表だわぁ。

試合の途中で泣き出す子もいれば、足を痛めてるらしい子がシングルをしていて、接戦の末に負けて、コートサイドで号泣・・・。
見ているこっちまで泣きそう・・・007.gif

そうそう、体育館内ではフラッシュ撮影は禁止で、何回も放送しているのに、試合中にフラッシュをたく大人が何人もいる!
私が主審をしている時にも、観覧席からフラッシュがたかれたらしく、主審や観覧席の真下のチームは気がつかず、観覧席と対面しているサイドのチームからクレームが・・・
監督・コーチが立ち上がって、「フラッシュ!フラッシュ!!」と主審の私にアピール。
仕方なく途中でラリーをとめましたが・・・
で、観覧席を見ても、どの人かわからず・・・
まったくも~です047.gif

まぁ、でも緊張しまくった一日がやっと終わりました。
昨日は、7時に家を出て、夜の7時過ぎに帰宅。
お疲れの一日でした001.gif
[PR]

by mami-uetti | 2011-07-31 16:19 | 趣味(バド・旅行等)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 温泉でまったり ~下呂温泉のまき~   

2011年 05月 07日

GWのしょっぱなに行ってきましたよ「下呂温泉」。
d0157709_20461294.jpg


お天気はあいにくの雨・・・
最近の旅行では雨が多いな007.gif
晴れ女のはずなのにな。

今回お世話になったお宿はこちら
d0157709_20492648.jpg

一泊二食付きで、7800円。
京都駅から宿までの直通バス往復で、3000円。
合計10800円です。
安いです001.gif

午後3時に到着し、とりあえず観光してみました。
宿のすぐ近くに「かえる神社」。
d0157709_20532255.jpg

d0157709_20534169.jpg

d0157709_2054093.jpg

お賽銭を入れるとお告げが・・・?
ちょっと興味はありましたが、賽銭入れず・・・^^;

引き続きぶらぶら・・・
メインストリートには川が流れていて、ちょっと城崎温泉チックです。
d0157709_20582078.jpg

d0157709_20583788.jpg


何故かチャップリンの銅像が・・・
とくに説明書きもなかったような・・・見落としたか・・・
d0157709_210108.jpg


歩いて周れるのは、これくらいかな。
あと、合掌作りの家だとかあるんだけど、雨の日に歩いていける範囲ではなかったので、諦めてしまった(>_<)

のんびり足湯した後に、一番賑わっていたお店でプリンをいただきました。
d0157709_2141474.jpg

d0157709_2143068.jpg

瓶ごと温泉のお湯に浸してあって、ほんのり暖かいプリンです。
とっても美味しかったわ~016.gif

お宿での食事は、バイキング形式。
種類も多く、大満足049.gif
その後は、お待ちかねの温泉を堪能。
泉質は、温泉独特のぬるっとした感じもあり、肌がすべすべ001.gif
ただがっかりなのは、屋内風呂と露天風呂が離れすぎ!
屋内風呂は2階で、露天風呂は5階。
いちいち脱ぎ着しないといけない・・・026.gif
でも露天は綺麗でした043.gif

今回の旅行は、雨という事もあり、あまり歩き回ることもなく、お宿でまったりくつろぐことができました^^
12時チェックアウトってのがいいですわ~060.gif
お勧めですよ049.gif
[PR]

by mami-uetti | 2011-05-07 21:21 | 趣味(バド・旅行等)