言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:ぶらり京都( 55 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 京都トレイル 大原~貴船   

2012年 12月 02日

先週、京都トレイルの続き、行ってきました。
最近、お天気がイマイチの中、トレイルに出かける日だけ晴天058.gif
やっぱり晴れ女やわぁ~001.gif

大原からいよいよ出発!
d0157709_1919142.jpg

朝は、京都では初霜が・・・。
写真撮り損ねてしまいましたぁ。。。

と言ってる間に道標発見。
d0157709_1920685.jpg


ぼちぼち歩いていると、いよいよ山道。
d0157709_19203317.jpg


途中で「静原神社」と遭遇。
ここの紅葉は素晴らしい!!
d0157709_19254344.jpg

d0157709_19255219.jpg

d0157709_1926597.jpg

実は、この辺り、既に紅葉は終盤でして、殆どが散りつくしておりました。
唯一、ここの神社で紅葉を楽しむ事ができた次第です^^;

さて、9時半ころ大原を出発して、11時半には鞍馬に到着。
d0157709_19284360.jpg

ここで、お昼ご飯を食べて、鞍馬寺の上まで登ります。
パワースポットでは、なが~~~い行列ができてましたわ^^;
観光シーズン以外で、人目を気にせず、パワーチャージしたいです。。。
d0157709_19292725.jpg

d0157709_19293250.jpg


そして、鞍馬の奥ノ院へ続く参道へとまいります。
d0157709_19371881.jpg


途中、こんな根っこのはりめぐった道もありました。
d0157709_19412882.jpg


そして、貴船に近づくにつれ、下りの階段が延々と人の群れが延々と続きました。
やっと貴船に到着するも、やはり紅葉は終わってました~
あぁ、一週間遅かった・・・
[PR]

by mami-uetti | 2012-12-02 19:45 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン またまた八十八か所巡り   

2012年 11月 10日

先週、前にも行った事のある、御室八十八カ所巡りに行ってきました。

バスで仁和寺前で下車。
d0157709_193523.jpg

境内の中は、すこ~し紅葉が始まってます。
d0157709_19353322.jpg


さ~いよいよ巡りますよ~
手ぶらというのもなんなんで、一円玉を88枚用意していざっ!
d0157709_19363230.jpg

d0157709_19363267.jpg

四国の巡礼がここで2時間でできちゃうイメージですね。
途中途中に、ここからは土佐の国とか、伊予の国とかの道標があります。
d0157709_19382033.jpg


紅葉しかけてる感じがまたいいです。グラデーションがなんとも・・・
d0157709_19391472.jpg

d0157709_19392588.jpg


上から見た京都市内。
d0157709_19402171.jpg


いいお天気~
d0157709_19403960.jpg


八十八カ所巡りの最大の難所です。
後半にこれはきつい!
d0157709_1941062.jpg


そして、最後の結願所。
d0157709_1941507.jpg


無事に下山して、いよいよランチタイム♪
向かったお店は、嵐電の妙心寺駅からすぐのところにあります。クリック
d0157709_19424123.jpg


ちょっと変わったお店で、中は、えらいごちゃごちゃしてるんだけど、意外と落ち着いちゃうのです。
d0157709_19442147.jpg

みんなでパスタを注文。
私はきのこのクリームパスタ
d0157709_1944383.jpg


友達二人はサルサのパスタ
d0157709_194593.jpg

めちゃめちゃボリューミィ!(^^)!
満足満足^^
このカフェは、子供が喜びそうな感じ。マンガ本もいっぱいあったし。
また行きたいカフェが増えましたわ~♪
[PR]

by mami-uetti | 2012-11-10 19:49 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン 笑ってすっきり♪   

2012年 10月 27日

d0157709_13424152.jpg

昨日の夜、祇園花月に行ってきました!
会社のお仕事で、よしもとといろいろ関係があって、今回はご招待でした001.gif
でも、席は後ろの方でしたけどね^^;

昨日はテレビ収録もあってか、立ち見の人もいました。
出演者は、博多華丸と中川礼二。
この異色コンビは初めてらしい。
祇園花月では、こういう異色コンビのトークを時々してるみたいです。
そして、一度組んだら二度とそのコンビでの出演はないんだって。

この二人のトーク、おもしろかったわぁ~041.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-10-27 13:46 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン トレッキング ケーブル比叡~大原   

2012年 10月 20日

先週、トレッキングに行ってきました。
前回のトレイルの続き。
ケーブル比叡の駅から大原まで抜ける道のり。
お天気さいこ~058.gif

これは、ケーブルに乗る前の八瀬で撮った一枚。
d0157709_1144499.jpg


このケーブルは日本一距離が長いんだそうです。
d0157709_1145784.jpg

d0157709_11461892.jpg


歩きだしてすぐに、スキー場跡地がありました。
こんなところにスキー場があった事知りませんでした。
しかし、ゲレンデの距離短いっ!
d0157709_1148666.jpg


ススキが生い茂ってます。
d0157709_11484173.jpg


そばには、壊れかけの小屋があって、レンタル用のスキー板とかスキーブーツがそのままになってました。
そして、どんどん先へ行きます。
すると、延暦寺の敷地内を知らない間に入ってました。
これもコースの一部らしいです。
d0157709_115123.jpg

d0157709_1150487.jpg

d0157709_11512850.jpg


奥比叡ドライブウェイの下をくぐったり・・・
d0157709_1151461.jpg


どんどん進みます。
d0157709_11523290.jpg

d0157709_1154429.jpg


お昼休憩したところからの京都市内の眺め
d0157709_1153377.jpg


この日の標高最高地点です。
d0157709_11551168.jpg


実はこの辺り、最近、熊が出没するらしい。
新聞にも載ってたんですよね~
なので、今回はみな、鈴もってる人は持参していきました。
数人で、リンリン鳴らしていれば、熊が逃げていくでしょ~^^
でも、ところどころの木に、熊のひっかき傷のようなのがあったり・・・005.gif

この写真は、腐った木の皮を熊が剥いだ跡ではないかと・・・
d0157709_1158492.jpg

皮を足で剥いでいるのは、決して熊ではありませんっ^^;

途中からトレイル道から東海自然歩道にコースを変更して、大原のバス停を目指します。
が、この道がかなりの悪路でした。
夏の豪雨で、かなり被害があった模様。
道だと思うところが、小川になってたり、大きめの石がごろごろしていて、とても歩きにくかった~
おかげで、変な力が入ったのか、翌日は足全体がパンパンでしたわ。

それでも、山歩きはやめられないっ003.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-10-20 12:04 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヴェネツィア展&隠れ家カフェ   

2012年 09月 15日

今日は、ヴェネツィア展に行ってみました001.gif
d0157709_2031571.jpg

絵は、こまか~いところまで描かれてあって、ビックリしました。
大勢の人が描いてある場合、なんと一人一人がそれぞれ描かれてあるんですよね。
なんていったらいいのかなぁ・・・一人一人が何かをしている・・・
すごいとしかいいようがない。
あと、ヴェネチアングラスとかシャンデリアとかちょこちょこ展示してあって、うっとりですね。

その後、近くのカフェに行ってみました。
雑誌でチェックしていたカフェなのですが、これがなんと、めちゃ私好み016.gif
まず、路地奥にひっそりある点が私好み。
d0157709_2083796.jpg


店内も私好み016.gif
d0157709_2085816.jpg


今日は珍しく、おひとり様行動してたんだけど、こんなお店なら、いつでも一人でいけちゃう♪
コーヒーも美味しい!
いつもならここで、スイーツを頼むところなんだけど、ちょっと体重がヤバくなってきてるので、ここは我慢っ007.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-09-15 20:13 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン みぃ~つけた♪   

2012年 07月 22日

先日、美術館デビューしてきました001.gif
京都市美術館で開催中の「上村淳之展」。
d0157709_15493589.jpg
d0157709_15494694.jpg

鳥の絵が中心。
ゴージャスな孔雀の絵は、どこかの政治家のおうちにありそうなイメージ^^;
描かれた年代ごとに展示されていて、描き方が微妙に変わっていく様子がよくわかります。
特に、この展示会の宣伝に使われていた絵が一番好きかな045.gif

美術館を出た後は、お決まりのカフェめぐり060.gif
最初に立ち寄ったカフェは、私たちの前に入られたお客さんで満席になってしまったので、
あきらめて、そのカフェに行く手前で見つけたこのお店に行ってみることに。。。
d0157709_15555216.jpg

この路地を左に曲がると・・・
d0157709_15562214.jpg

なんか、おもしろい001.gif
そしてお店発見!
d0157709_1557198.jpg

ほんとに一般的なおうちをそのままカフェにした感じ。
そして、中の様子。
d0157709_15581076.jpg

d0157709_15582584.jpg

2Fでくつろげるようになっていました。
上を向くと・・・
d0157709_15594051.jpg

風が入ってくると、クルクルと動きます。
そして、横の壁には・・・
d0157709_1602356.jpg

ギャラリーになっているようです。

このお店は、なんといっても解放感!
d0157709_16115100.jpg

部屋の二ヶ所に大きな窓があり、全開していても、人の目が気にならない。
向かいには、家がないから。。。
私の家なんかは、思いっきり西向きだし、窓全開にしようものなら、お向かいさんにばっちり覗かれちゃいますわ^^;
このお店、他にお客さんがいなければ、大の字になって寝っころがれる解放感ありです001.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-07-22 16:07 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン トレッキング ~銀閣寺道からケーブル比叡~   

2012年 06月 16日

5月の日曜日。
お天気は快晴058.gif
会社のOBさんとOGさんとで、トレッキングへ。
今回は、銀閣寺道からケーブルの比叡駅までをトレッキング。

銀閣寺道のバス停に集合して出発。
道のあちこちにトレイルの道標があります。
d0157709_11232387.jpg

オリエンテーリングな感じですね001.gif

歩きだして間もなく、こんな光景。
d0157709_112425100.jpg

この日よりも数日前に、ものすごい突風が吹き荒れた日があったので、その風で木が根こそぎ倒され、その根元にあったお地蔵様までが一緒に巻き添えになってしまった模様。
自然の力ってすごい!005.gif

どんどん進むと、小さな川沿いを歩くコースに出ます。
d0157709_1127187.jpg

そして、偶然にもこの小川の源流にでくわしました。
d0157709_11275627.jpg

ここから水が湧き出ています。
そして、反対に振り向くと川がありません。
d0157709_11284325.jpg

ほんとに自然ってすごい!!

どんどん歩いてゆきます。
d0157709_11303599.jpg

つつじがところどころに咲いていました。
d0157709_11313542.jpg


そして、狸谷不動尊の裏あたりに来ると、こんな小さなお堂があちこちに・・・。
d0157709_11325833.jpg

数字も書いてあったので、この辺り、御室八十八か所みたいに廻れるのかもしれないなぁ。

見晴らし台に到着。
その景色とは・・・
d0157709_11432190.jpg

う~ん、見晴らしがいいとは・・・026.gif
昔はよかったのかな^^;

それにしても、木漏れ日が心地いい~
d0157709_1145336.jpg

d0157709_11454426.jpg


やっと見晴らしのいいところに出ました。
d0157709_11463542.jpg

これは、宝ヶ池から岩倉方面の景色ですね。

こちらはちょっと左に向いて撮ってみました。
京都市内です。
d0157709_11481139.jpg


そして、ここからはあっという間にケーブルの駅に到着です。
d0157709_11484947.jpg


9時出発で、到着が確か13時半か14時だったかなぁ。。。
楽ちんすぎず、しんどすぎず・・・いい感じのトレッキングでした001.gif
森林浴ばっちり049.gif ストレス発散もバッチリ049.gifでした056.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-06-16 11:55 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりにホテルランチ♪   

2012年 05月 26日

ほんとに久しぶりにホテルでランチしました。
母の日ではなかったけど、母の日として私から母へのプレゼントです001.gif

今回は、ブライトンホテルの中のレストランです。
d0157709_14112039.jpg

横には小川をイメージ・・・
d0157709_14135022.jpg

ホテルの中で、川沿いのカフェ気分を味わえますね♪
お料理は、ビュッフェスタイルです。
私たちは、こういうスタイルは、元がとれないのだけど、何故か魅力を感じてしまうのです^^

第一弾
d0157709_1415717.jpg


ここのスタイルはビュッフェなのだけど、メイン料理は最初に注文しておいて、ほどよいところで出してきてくれます。
これがメインディッシュ、鶏肉の香草グリルだったかな?^^;
d0157709_1415241.jpg


第二弾
d0157709_14162289.jpg


もうお腹もぱんぱんになってきたので、最後のデザート
d0157709_1416482.jpg


いやいやぁ~
もう大満足ですわぁ~003.gif

お腹もふくれたし、ちょっと散歩して帰ろうって事で、近くの御所に行ってみました。
烏丸通りに出てすぐに御所の門がありました。

蛤御門です
d0157709_14185079.jpg

d0157709_14185933.jpg

禁門の変で有名ですね。

門には、弾痕が残ってます
d0157709_1422385.jpg


門をくぐると、真正面に大文字が見えます
d0157709_14231847.jpg


そして、御所の中は広い!
右見て・・・
d0157709_14234793.jpg


左見て・・・
d0157709_1424283.jpg


帰っちゃいました037.gif
目的もなく、御所を散歩するには、広過ぎましたです056.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-05-26 14:28 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン 京北町へドライブ   

2012年 04月 29日

ちょっと落ち込む出来事があり、テンション下がり気味。。。
でも、朝起きたらお天気がよい058.gif
気温も高そう。
思いつきで、京北町へランチをしようと出かけました。
前々から雑誌を見て、気になっていたお店です。

高尾にある「神護寺」や「高山寺」を通り過ぎ、ここから先は行った事のない未知の世界。。。
山道になれていない私ですが、なんとか辿りつきました。
途中山道から見える景色が素晴らしい♪
山の間を川が流れているのが見えたり、遠くに集落が見える様子が癒される。
カーブが多いので、なかなかゆっくり景色を見る事ができないのが残念。

お目当てのお店「ローズカフェ
ランチメニューも豊富だけど、ドリンクメニューも豊富なので、ちょっとお茶でも・・・って時にも使えそう^^
オープンデッキでは、ペットもOKらしいです。

今回は、思いつきで行ってしまったので、京北町の下調べも何もしてなかったから、どこかでもっと自然を満喫できるところがあったのかも・・・と思うと残念。
もう少し満喫したかったぁ~

今日は写真を撮らなかった・・・いや撮れなかった・・・
運転中ってのもあったのと、なんとなくそんな気になれず・・・
テンション低い理由は、また書けそうなら書こうと思います。
今日はなんとなく出掛けて、なんとなくブログ書いてみました。
[PR]

by mami-uetti | 2012-04-29 21:09 | ぶらり京都

言葉変換『もんじろう』用アイコン さくら♪さくら♪さくら♪   

2012年 04月 22日

またまた桜情報です。。。
と言っても、もうすっかり桜のシーズンは終わってしまったのかな・・・
今日は朝から雨です。
もう桜って気分じゃないかんじですね。
でも、せっかくなんで、桜の写真のっけちゃいます001.gif

今回は「清凉寺」と「天龍寺」の巻056.gif
まずは「清凉寺」から。。。
d0157709_16273484.jpg

d0157709_16274740.jpg

d0157709_16275943.jpg

こちら、桜の木は少なかったのだけど、ひと際目をひいたのは、この枝垂れ桜です。
d0157709_16282444.jpg


この後、ランチをしようと立ち寄ったお店があるんですが、既にランチメニューは出尽くしてしまったそうで・・・
とりあえず外観の写真だけでも。。。
d0157709_16302768.jpg

外観は洋風なんですが、ランチは精進料理らしいです。
ここはまた次回ですね。

そして、天龍寺へ向かう道すがらのイタリアンのカフェでランチを済ませ、本日のメインである「天龍寺」へ。
d0157709_16321663.jpg

ここは、お花の宝庫なんです。
この時に咲いていた花は、ほとんど写真に収めてきたんですが、名前を記憶しておらず、あしからず008.gif

d0157709_16351230.jpg

d0157709_16352816.jpg

d0157709_16354590.jpg

d0157709_16355736.jpg

d0157709_16361282.jpg

d0157709_16364716.jpg

d0157709_1637510.jpg

d0157709_16371725.jpg

d0157709_16372815.jpg

d0157709_1637405.jpg

d0157709_16375588.jpg

d0157709_16381047.jpg

d0157709_16382376.jpg

d0157709_16383650.jpg

d0157709_16391760.jpg


桜もお花も満喫~な一日でした043.gif
[PR]

by mami-uetti | 2012-04-22 16:41 | ぶらり京都