人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン こころのびょーき   

2010年 09月 17日

私の会社で心の病気が流行ってます。
既に3人も・・・

そのうちの一人の人の態度で、かなり気が滅入ります。
こっちまで病気になりそうで。

その人を仮にAさんとします。
Aさんは、心の病気で1年半休んで、その後復帰されました。
休んでいる間、私がAさんの変わりに、兼務でお仕事してました。

いよいよ復帰初日になり、会社の産業医からは、フツーに接してと言われていたので、朝はフツーに挨拶したんだけど、ある言葉を期待していた私はガックシしてしまいました。
私なら「私が休んでいる間、変わりに仕事を手伝っていただいて、ありがとうございました。ご迷惑おかけしました。」って言うだろうなって思っていたのが、実際は、「おはようございます」だけで、その後は無愛想な態度。

Aさんと一緒に仕事をしていた人(Bさんとします)も、なんだかやりにくいと言ってた。
Bさんに、私がAさんにとられている態度を相談すると、「私もです」と。。。
多分Aさんは、私に仕事をとられたと思っているのでは・・・とのこと。
病気になる前から、そういう傾向は見られたらしい。
自分の仕事を他人には絶対まかせられないというか・・・。

Aさんが復帰してから半年。
いまだに完全に仕事を引き継ぎできずにいます。
これは、上司がもう少し兼務でいてほしいとの事で。
少しずつ仕事に慣れてもらいたいという意向から。
でも、それがAさんは気に入らないのか、時々「えっ?」というような態度をとられる事が・・・。

Aさんが病気になる前は、Bさんととっても仲がよかったのに、今はお互いに、「・・・です」「・・・ます」口調。
見ていても辛い。
仕事以外の会話もなく。
このまま順調にいけば、私がフェードアウトして、AさんとBさんのコンビで仕事していかないといけない。
Bさんは、それを考えると気が重いと言ってる。

数人の人が、トイレで泣いてるAさんを見たらしい。
上司が心配して、自宅のご両親に電話で聞いたところ「会社の人達と馴染めない・・・と言ってる」らしい。
でも、喋りかけないでオーラを発してるし・・・

この先、どうなることやら002.gif

by mami-uetti | 2010-09-17 22:53 | 日々のつぶやき

<< うみざる&生カステラ いよいよ地デジか!? >>