人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 修行   

2010年 06月 26日

今日は一日中057.gif057.gif057.gif
結局、やまなかったですね。。。

そんな中、会社女子有志で座禅体験してまいりました!

当初、晴れる事想定して計画していたんです。
まず、八坂神社の南の方に、行列のできる親子丼のおいしいお店があるので、そこでランチして、それから縁切りで有名な神社で、悪い縁を切り、良い縁を結んでいただき、八坂神社の上にある竜馬のお墓参りをして、祇園でお茶したらメインディッシュの座禅で締める・・・といった行程だったのに・・・

仕方なく、行程変更です。
まずは、京都文化博物館にて特別展示「龍馬伝」を見てきました。
まあしかし、すごい人でしたわ(+_+)
でも、展示物は興味をそそるものばかりです。
龍馬がもっていた刀はもちろん、家紋が入った紋服があったり、直筆の手紙だったり・・・
もうゾクゾクものです。
ただ、あまりの人の多さに、全部を見れなかったのが心残りです。

さて、座禅の前にちょっと小腹がへったので、とりあえず座禅するお寺の近くの祇園まで移動。
入ったお店はこちら
私がいただいたのは、よもぎのロールケーキとわらび餅のセット お茶は「笹茶」だそうです。
食感はとってもしっとりしていて、甘すぎず、美味でございますぅ~016.gif
修行_d0157709_2150185.jpg


あとは、会社女子有志の頼んだスイーツです。
修行_d0157709_21533858.jpg
修行_d0157709_21535035.jpg
修行_d0157709_215462.jpg


さあて、小腹もふくれたところで、本日のメインディッシュでございます。
場所はこちら
修行_d0157709_21584939.jpg

このお寺の中にある塔頭寺院の一つです。
雨が降ってるにも関わらず、30人くらいの人が体験に来られていました。
最初にレクチャーを受けて、いよいよ座禅体験の始まりです。
なかなか「無」になるというのは、難しいもので・・・
レクチャーでは、複式呼吸で息を鼻から吸って鼻から吐く時に数字をカウントしてみて下さい・・・との事だったんですが、なかなか10まで数えられない。
邪念が入っちゃうんですねぇ。。。
初めての人は、皆そうだとおっしゃっておられました。
慣れてくると、「無」を体験できるんでしょうねぇ。
そして、座禅とくれば、平たい棒で背中叩かれます。
これは、自分から叩いてと合図してもいいそうなんです。
せっかくの座禅体験なのだから、こちらから合図して叩いていただきましたよ~
とっても痛いですぅ~
でも、肩こりにはいいかも~^^;

晴れていたらもっとよかったんですけどねぇ。。。
シーンと静まりかえったお堂。
鳥の鳴き声しか聞こえない。。。今日はカラスが鳴いてた(~_~;)

たまにはこんな体験もいいものです001.gif

by mami-uetti | 2010-06-26 22:12 | ぶらり京都

<< 茅の輪くぐってきました ブログタイトルかえました^^ >>